日々自分自身をアップデートできる
仕事にやりがいを感じています

PMコンサル事業本部 AMO事業部

(TL / 主任)

2017年入社

業務について

お客さんの元で、システム・ツールの開発や導入支援、運用支援等をしています。
技術支援として、ツール提案やシステムの構築、運用管理ドキュメントの作成までを幅広く対応する業務です。

仕事のやりがい

時には、聞いたこともないようなマニアックなシステムやツールも取り扱うことがあり、そういった場合には、自分で調べたり、チームメンバーやお客さんと情報交換をしながら、ツールについての知識を深めたり、経験を積むことになります。
始めは戸惑うこともありますが、積んだ経験は必ず自身のスキルになります。
技術の習得や客先での信頼の獲得はわかりやすく自身の成長を実感でき、成長を実感する事が自信に繫がり、また新しい事へ挑戦する意欲を生みます。
このように、日々、自分自身をアップデートできる仕事にやりがいを感じています。

会社の雰囲気

会社の良いところとしては、柔軟な対応が可能な会社だという事です。
このコロナのご時世の中、弊社でもたくさんの変革やトラブルはありました。
従業員個人レベルで見ても、困った事はたくさんありましたが、会社として、従業員の意見を取り入れ、柔軟な対応ができるのはこの会社の良いところだと思っています。

入社前後のエピソード

元々新卒で入社した会社では営業職をしておりましたが、職場の雰囲気や仕事内容が合わず退職いたしました。それを機に、自分の挑戦したい事を軸に転職先を探し、縁があってこの会社に就職しました。開発職は今までの経験やスキルとは異なる職種でしたが、今となっては天職に思えます。
仕事である以上、困難やトラブルもあり、一筋縄ではいきませんが、それでも高いモチベーションを持って続けられる仕事に巡り会えたと思っています。
継続する事も大切ですが、合わないと感じたら新しい分野に飛び込んでみることも大切だと思います。

今後の目標

私は入社して5年目になります。現場での仕事にも慣れ、チームの責任ある立場も任せていただいています。
今も任された仕事に対して真摯に取り組み、期待に沿える働きを提供できるように心がけています。
ただ、今後は目の前の仕事だけでなく、長いスパンで見た課題に価値ある解決策を提案できるような人材を目指していきたいと思います。

入社を考えている人へ

日常生活ではもちろんの事ですが、就活の中でも、今後、仕事をする時においても、”思いやりの心”を忘れないでください。
私達の職場では、チームで仕事をします。お客さんと接する機会も多いです。相手の立場になって、物事を考えることができるという事は、チームとして仕事をする上でも、お客さんとのコミュニケーションをとる上でも大事なスキルになります。
そして、自分への思いやりも両立させてください。自身を思いやり、ケアができなければ体調や心を壊してしまいます。相手への思いやり、そして、自分の心と体をへの思いやり持つ事で、皆さんが健全な社会生活を営む事に繫がると思います。

当たり前の事ですが、忙しかったり、大変な事があると忘れがちになってしまいますので、私自身も日々、気を付けて過ごしております。
皆さんと一緒にお仕事をできる日を楽しみにしています。その時は、お互いに尊重しあえる仲間として頑張りましょう。